サーフィン・普段家でする練習とサーフィン上達に必要なもの。

サーフィン・普段家でする練習。




サーフィンって、本当に上手くなろうと思ったら、少しでも早く上手くなろうと思ったら、

普段、家でしているサーフィンの練習
です。











1.サーフィンDVD・ビデオ
 サーフィンには、サーフィンビデオが絶対に必要です。

これは、絶対に買っておきなさい。







あなたが初心者なら特に買っておきなさい。

このビデオがあれば、今日サーフィンを始めた初心者サーファーでも、最短で中級者サーファーを早く超えることが出来ます。



なぜなら、中級者も知らないようなサーフィンノウハウが外人WCTプロサーファー(トップ40)によって語られているから。






中級者も、上級者も見たことがないのなら、見ておかないと その分上達が遅れますよ。知っている人の方が明らかに違いの出るサーフィンをします。


サーフテクニック WITH ティム・カラン 初級・中級編(DVD)



アンディーアイアンHOW TO SURF



【アルメリックの栄光のヒストリー!】FLOWフロー フロウthe true story of surfing revolution



【リユース(中古)】1 復刻版サーフィン サーフテクニック 入門 with ティムカラン







2.鏡
 次に、体全体を映す鏡が絶対に必要です。
鏡の前でも練習します。 










3.スケートボード
 人よりも早くサーフィンが上手くなるためには、これも絶対に必要です。1台でいいです。(私は4台買いましたが)


一押し
NEW!!牛越峰統モデル!!20%OFFCARVER【カーバー】 U4-36 CX TRUCKS
私自身は、このモデルが一番サーフボードの足にかかる抵抗がサーフボードと同じです。






ここから下のC-7ワイドトラックが最近大人気であちこちで見かけますが、楽しい分には良いのですが、前トラックが少し踏んだだけでカクッカクッ!と曲がってしまいレールの感覚がサーフィンとは違うように思います。

 また、ランページで使えるのかどうか、また、ステップバックも出来るのかどうか、考えさせられます。非常に面白いのですが。(^^)

 ですので私個人の意見としては、まずは上のモデルで練習し、もっと違う感覚がほしい時、板はそのままでトラックだけをC-7ワイドトラックに変えて遊ぶことをお勧めします(^^)。

 Carver Laird シグニチャー2007モデル 42 Inch
※写真がCXトラックだが業者に確認するとC-7のトラックだということでこちらの欄に移しました。

 Carver 36 LAIRD GUN 2007モデル(khaki) C-7 ワイドトラック

 Carver 36 NEW Laird Hamilton 赤 C-7 ワイドトラック 07モデル

 Carver 36 Laird Hamilton Model C-7 ワイドトラックLIMITED


     42=42inch 94.48cm
     36=36inch 91.46cm


スタンスの移動をする為にも36inch以上が良いでしょう。


36inch以下は、私はお薦めしていません。










4.ビデオカメラと三脚
 これも必需品、上達すればするほど必要になります、自分のサーフィンのライディングを撮ってチェック。
 これの繰り返しがサーフィン上達を加速させる。

ビデオカメラ

安いビデオカメラ





5.サーフウォッチ
 これは好き好きです。サーフィン大会に出るとなるとタイマーを12分にセットし、沖に出て、12分間集中するサーフィンをするんです。

 自分で自分のサーフィンに得点を付けます。
大体の目安が、波に10本乗ったら8本は自分が納得するサーフィンをやっていれば勝てると言われています。


 大会にはまだまだだと思っていても、いずれ上のことをやっているとすぐにこのレベルに到達するでしょう。



 また、このサーフウォッチは潮の満ち引きがグラフで出るので、サーフィンに適した時間が把握できるので、最高に良いです(^^)。
ハードなサーフィンのために頑丈なものが良いでしょう。


これももう、タイドデジタルが発売されてから同じモデルを2本目です。
フリースタイル タイドデジタル



タグ:サーフィン

サーフウォッチ

200703230927000.jpg
サーフウォッチです。

傷だらけですが、かれこれ3年以上使っているサーフウォッチです。





その当時、17600円で買いました。


ずっと愛用しています。


メーカーはフリースタイル。
何より一番いいのは潮時がグラフで見えること。







これがあるのと、ないのでは雲泥の差。


例えば、時計を見ると、これから潮が下げてくるので、


「そろそろ波が崩れだす」


と予測を立て、
ゆっくりとウェットスーツに着替えるんです。







この時計が発売される前、釣具屋さんで潮時表をもらってそれで見ていました。


しかしそうすると、サーフィン中は潮時が見えないので、


今あがるべきかどうか?

なんて迷うときが多々ありました。






いまは、
それがこのサーフウォッチがありますので、迷うことがありません。


フリースタイルサーフウォッチは、ハワイで大流行したサーフファッションブランドです。

海に入る前の準備と心構え。

アルメリックロゴサーファーサイトにようこそ。
では、私が実際にやっているサーフィンレッスンを教えます。


1.サーフボードの準備

 1)フィンの取り付け
   フィン取付金具をセットし、フィンを差し込んで、ドライバーでネジを締めて固定します。サーフボードによって取り付け方法は違います。 

 2)ワックスをサーフボードの足を乗せる側に、塗りこんでいきます。
  なかなかワックスが乗らないですが、粒粒になるまで充分塗ります。

 3)塗る範囲は、サーフボード全体に塗ります。(塗ってない所は滑ります) 




2、リーシュコード(ボードと足をつなぐ)の取り付け

  1)ボードの後ろにリーシュを取り付けるリーシュカップというものがあります。そこに輪にした頑丈なヒモを通します。

  2)それにリーシュコードのサーフボードに取り付ける側の方を、取り付けます。

  3)もう片方の大きい方を足の膝の下に取り付けます。




3、準備体操
  普段体を動かしてない方は、体をリラックスさせて準備体操しましょう。





4、心構え
  
  膝の高さくらいの波でやりましょう。胸、肩を超える波は初心者には大きすぎます。

  人の多い場所は避けてください、人が滑ってくる進路から沖に出ないようにしましょう。

  ボードは波にまっすぐに浮かべて運んでいかないと、波が来た時、ボードが波を受け、自分にぶつかります。

  


5、寝そべり方とパドリング

 1)ボードの寝そべり方。
  ボードの前過ぎず、後ろ過ぎない位置で
  中央のセンターライン(ストリンガー)にまっすぐ寝そべって下さい。  
 2)漕ぎ方(パドリング)
  手は軽く半開き、で前から後ろへ、思いっきり「交互に」漕ぎます。

 3)背中を反らせると、もっと漕ぎやすくなります。




6、波に乗るタイミング

 1)波が来るのが見えたら、パドリングします。
 2)波が押してくれます
   ・乗り遅れたら、もっと波が崩れるところにタイミングを合わせます。
 3)ボードが完全に波に乗って滑り出したら、すばやく立ち上がります





7、コツ
 1)波を見つけたら思いっきり速く漕ぐこと 
 2)パドリングが基本。フラフラしない真っ直ぐ速く前に進むパドリングを身に付ける事。
パドリングがしっかり出来れば絶対に一人で立てるようになります。




8、研究

  若き日の宮沢リエちゃんのサーフィン


こういう感じですね。
波に押されて滑り出したら、すばやく立つ!!!!
(僕が見て思うには、これは初心者には波が大きすぎます。もっと小さい波で!)

最後、こけちゃいましたが、凄く上手です。
綺麗な海ですね!     

アルメリックロゴサーファーサイト初心者のための激安新品サーフィン用具ファッション。

アルメリックロゴサーファーサイトにようこそ。
これからサーフィンを始める初心者に必要な道具一式を挙げます。



1.サーフボード

新品でこの価格は、破格です。初心者は、こういうボードがベストです。


◎NBサーフボード【ファンボード】7'6" FCSフィン付(サーフィン入門用ファンボード)



◎NBサーフボード【ファンボード】7'0"カラー FCSフィン付(サーフィン入門用ファンボード)



◎NBサーフボード【ファンボード】6'8" FCSフィン付(サーフィン入門用ファンボード)




サーフショップクリエイチャー





この長さのサーフボードが、すぐに立つ為に大切。


(基礎知識)
7´6”=7フィート6インチ 
 1フィート=約30cm
 1インチ=2.54cm

計算式、7×30 + 2.54×6 =225.2CM の長さのボード。


初心者の方は、どれだけ短くても、7フィート(210cm)まで。
6’8(200cm)も載せてますが、どうしても、という方のみです。
(長いのはいくら長くてもかまいません。)

車のシートを倒して入れるか、キャリアを車に装着して、積みます。



◎「ボードケース」(ボードは割れやすいので必要です)
これはニット製ですが、最初はニットでかまいません。
FCSファンボードニットケース8'0(244cm)

FCSロングニットケース8'6(259cm)

オリジナルニットケース、FUNボード用。8’0”。オリジナルニットケース【fun8’0”用】



3、リーシュコード(足とボードをつなげるコード)DA KINE
ファンボード用DAKINE(ダカイン)リーシュコード/KAINUI TEAM/8'×1/4


4、ワックス(ボードに立った時の滑り止め。2つくらい準備しておきましょう)

春夏秋冬、それぞれ解けやすさが違い、種類があるので、季節に合ったものを選びましょう。


お買い物のついでにどうぞ!SEX WAX(セックスワックス)クイックハンプス


5、キャリア(板が車の中に入らない人)INNO製。




6、サーフウォッチ〜潮の満ち引きがグラフで表示されるもの
   (主な日本地域、世界各国の潮時を内蔵)
フリースタイルタイドデジタルブラック/ブラック

多彩なベルトカラーFREESTYLEタイドデジタル

11)多彩ベルトカラーFREESTYLEタイドデジタル

2)フリースタイルタイドデジタルレッド/シルバー

干潮から満潮、満潮から干潮に潮が動いている時間帯が波がサイズアップします。





7、サーフファッション(Tシャツ)

 AL MERRICK 、 ChannelIsland
(世界一サーフボードシェイパーアルメリックブランド)

サーフボードNo’1ブランド!アルメリック!●AL06002

サーフボードNo’1ブランド!アルメリック!●AL06003

サーフボードNo’1ブランド!アルメリック!0608超得AL06001

サーフボードNo’1ブランド!アルメリック!●AL06002
| 日記

私が初めて立ったとき。

私は23の時、サーフィンを始めました。



今みたいに、こんなインターネットってなかった時代でしたから、ボードもボロボロだったんですけど、3万円の中古ボードを買って、それで立てるようになるまでやりました。

結局1年もたなかったんですけど。



でも、どんなボードでも、初めて立てたボードは宝物ですね。


もう折れてなくなってしまったけど写真が残っているから、いまだに物思いにふけって、ほおずりしてしまいます(笑)



そんなものです、サーフィンって、



初めて立てた喜び!!!!!


言葉になりません!!!!!!




ヨォーーーシ!!!!!!!!、、、、、、、、あたりにこだましました。




こんな感じです。



まるごとイルカ専門店【イルカ屋 海散歩】
| 日記

サーフィンは恐くない

アルメリックロゴサーファーサイトにようこそ。


サーフィンは恐くありません。泳げなくても大丈夫です。
みんなはサーフィンって、いきなり大きな波に乗ることを考えますよね(笑)??



そうじゃないいんですー(笑)!!!!!
だれもいきなりそんな大きな波から乗れませーん(笑)!!!!




最初は、足の着く場所で、膝くらいの大きさの波で始めまーす。
だから、泳げなくても大丈夫です。




アルメリックロゴとサーフィンオンリーの人生

アルメリックロゴサーファーサイトにようこそ。

私は”成功の9ステップ”で、とうとう、念願の「サーフィンオンリーの人生」を手に入れました。




今日はグリグリのチューブコンデイション、
風波でサイズアップ、たまに肩、
地形が浅すぎでグリグリチューブ、そしてダンパー。
(浅ければ浅いほど波がチューブになるんだよ。)
(ダンパーって、波の左も右も全部がいっぺんに崩れちゃう波で、あまりサーフィンに適さないんだね。)



切れた波をつかんで、チューブイン、、、、、ブシュー!!!!って抜けた!!!
(切れた波=ダンパーでなく、ちゃんと乗っていける波の事だよ。)



気持ちイー!!!!!!



チューブはサーフィンの醍醐味、通常の世界では体験できない。













サーフィンと自分の人生

アルメリックロゴサーファーサイトにようこそ。



サーフィンは、最高、


何が?って、全てが最高。海の香りから何から何まで、、、、
とにかく一般社会からは大きく外れちまってるわけなんだ。



でも、どっちかというと、独立的な考えの人間が多いような気がします。
「人に決められるものじゃなく、自分の人生は私が作る」

みたいな(笑!)、




そんな感じです(笑!)。

サーフィンオンリー人生構築。

私はサーフィンが上手くなりたい!!!

その気持ちが強く、とうとう独立してしまいました。



「成功の9ステップ」で自分の今までの生き方に大きな衝撃を受け、サーフィンとの両立が大変だったサラリーマン生活を抜け出し、サーフィンオンリーの人生にしました。


これでサーフィンオンリーの生活を。
アフィリエイトで一生食べていく方法








今日の波はグリグリのチューブコンデイション、


東の風が強くでサイズアップ、たまに肩、


地形が浅くてグリグリチューブ、そしてダンパー。

(浅ければ浅いほど波がチューブになるんだよ。)

(ダンパーって、波の左も右も全部がいっぺんに崩れちゃう波で、あまりサーフィンに適さないんだね。)



切れた波をつかんで、チューブイン、、、、、ブシュー!!!!って



抜けた!!!


(切れた波=ダンパーでなく、ちゃんと乗っていける波の事だよ。)



気持ちイー!!!!!!



異次元空間。




チューブはサーフィンの醍醐味、


通常の世界では体験できない。









広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

